2007年1月15日 (月)

月曜日のお出かけ

昔つきあってた彼女が仕事を辞めたので、月曜日のたびにどこかに行こうと声がかかる。

今日も朝からどこかに行こう攻撃。しょうがないのでドライブへ。

どこか行ったことのないところに行きたいな。彼女はどこでもいいようだ。ちょっと遠くへ行ってみよう。

というわけで、『角島大橋』まで足を伸ばす。以前、FMで紹介されていたので、ちょっと興味があったため。平日の田舎道はとても空いていて気持ちがよい。

BGMはショパン(pfはウラジミールアシュケナージ)。舟歌がいいなぁ。

僕の車はナビはないし、地図も載せていない。でも、目的地まで何もなくても到着する。ここは日本だから、標識が読めればどこでも行けるというスタンス。

海岸沿いの道路は気持ちがよい。今は冬だけど、日本海の波は穏やかで春の海のよう。柔らかい日差しの中、沖合に船が漂っている。

Dcf_0028

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと、到着。手前に見えるのは西長門リゾートホテルの教会。まわりの景観を損なわないように橋が造られている。

Dcf_0030

 

 

 

 

 

 

 

 

橋のようすはこんな感じ。海の上を走っているのでとても気持ちがよい。ちょっと理科の勉強もできた。途中にある小さな島は鳩島と言うらしい。この島はどうやら玄武岩でてきているみたいだ。柱状節理がきれいに現われている。

Dcf_0034

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりは実は火山の指定があり、阿武火山群の外れに当たる。火山岩の玄武岩が露頭に現われるのはそのせいかな?

帰りは彼女にサンドイッチをおごらされた。くそ。意地悪して飲み物はリプトンのアップルティースパークリングにする。予想通り、彼女の好みじゃない味だ。僕は思ったとおりの味なのでにんまり。(お酒のシードルを想像してください。)

たいした処ではないけど、楽しかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)