2007年1月 1日 (月)

初詣

Photo 初詣から帰ってきました。三社詣りです。そのうちの1つが太宰府天満宮。ここの初詣は車で行くと大変で、渋滞の中に2時間くらい閉じこめられるというのが一般的です。しかし、僕は、渋滞知らずで、すぐに駐車場に入れて、すぐにお参りして、すぐにお石の茶屋に行って帰ってきました。

では、その秘密をお教えしましょう。

  太宰府にお参りする場合、西鉄太宰府駅から土産物屋の通り、参拝するのがふつうの進路だと思います。この場合、市営駐車場に入れようと並ぶのですが、これが渋滞に巻き込まれる最大の原因です。これを回避するために、裏側から太宰府にはいることをお勧めします。

Photo_2Photo 一枚目の地図は広域を、二枚目の地図は狭域を表していますが、裏といっても、市営駐車場よりも、太宰府天満宮に近いのです。ただ、小高い山を越えるだけ。

Photo_1 最近はここに九州国立博物館ができ、とてもきれいになりました。更に良いことに、九州歴史資料館の駐車場は、終日500円で元旦から開放されています。市営駐車場にイライラしながら待つよりも、ずっと、楽です。(駐車場にはとてもきれいなトイレもあります。)

Photo_2無事、お参りを終了したら、太宰府名物の『梅が枝餅』を食べましょう。お勧めは『お石の茶屋』です。さだまさしさんの歌にも出てくるので、太宰府に来たことがなくても、知っている人もいると思います。ここで食べる梅が枝餅がいちばんと僕は思います。

2 晴れている日は、外に設置してある席がいいでしょう。熱いお茶と梅が枝餅だけで十分満足できるはず。

余談ですが、昔つきあっていた彼女(しつこいなぁ あんたの奥様だろ。)とよく来たことを思い出します。太宰府は、恋人同士にとってはあまり良くない場所というのが定説ですので、僕たちは、天満宮の裏手にあるセブンイレブンに車を止めて、本宮にお参りもせずにお石の茶屋だけに立ち寄るようにしました。(罰当たり者が!)

受験生で今頃の時期は賑わいますが、車で行くと疲れるのが必至。一度、裏から入ることを試してみてください。(試験は裏口はダメですよ。)

それでは。  明日は新聞がお休み。今日は飲むぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年12月17日 (日)

高速道路 嫌いっ!

昨日はふたご座流星群の極大日だとあるブログで知った。流れ星見れるかな?と期待して家を出るが、あいにくの曇り空、時より晴れ間から、三日月モドキ(明け方だから逆パターン)が見え隠れする。あまり流れ星は期待できないな・・・・

自分でも自慢できるすごい記録がある。北九州-長崎の所要時間3時間15分。もちろん、高速を使用せずに、一般道を使ってである。まさかと思うかも知れないが、現実この記録を3年前に打ち立てた。

記録を打ち立てたのは、高性能なスポーツカーでもなんでもない。平成6年式ホンダトゥデイハミング、10万kmも走行したよれた軽である。

夜中の12時にジェットストリームを聞きながら北九州を出発し、ノンストップで有明海沿いの国道204号線を長崎に向かい、市内に入る新日見トンネルを抜けるころにはラジアンリミテッドデラックスが終了し、BPR5000(こんな番組名だったような気がする。)が始まるころだったことを覚えている。ちょうど、長崎の下宿先に着いたときには3時15分。

もちろん、途中、佐賀の背振山のふもとの県道や佐賀市を迂回するためのバイパスでは、軽のくせに120km/●(←にはいる時間の単位は想像に任せます。)は下らないスピードで駆け抜け、肥前山口の駅の近くの交差点から、肥前鹿島へ向かう国道では、連なって走っている長距離トラックを3・4台を一気抜き、太良町(月の引力が見える町がキャッチフレーズ)から小長井町(今は諫早市に合併)に抜ける湾岸のワインディングロードでも、タイヤをきしませ走らせた結果である。

高速を使ってもこんな記録を出せないだろう。なにせ、普通の人は2時間も連続して走れば疲れるし、ましてや、一般道で同じことをすれば、もっと精神的なプレッシャーがかかるのでさらに疲れる。やっぱり私は頭のねじが2・3本、抜け落ちているのだろうか?

お金がないから、一般道を走って長崎に行くのだけど、それだけが理由ではない。高速は休みたいときに休めない。高速では、疲れたので停車したくてもSAやPAに行かないと車は止められない。一般道では、眠くなったり、疲れたりすれば、そのまま車を止めて休むことができる。

実際、夜中を通して走るので、ほんの少しでも睡魔が襲えば、コンビニなどの駐車場に車を止めて、仮眠してから走るように心がけた。(だから、事故にもあわず、今こうしてブログを書いている。ケケケ)

その甲斐あって、この前の免許の更新では1回も5年間交通違反による反則切符を切られることもなく、ゴールド免許をいただきました。日ごろの運転マナーのよさのなせる業です。(これはうそだな。)

今日も不配なく終了。マッキーを聞きながらの配達は、結構楽しい。明日もがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)